更年期の妹に「余裕をもって」【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
お盆休みの最終日、元町~県庁前は暑いのに人が多くなりそう。
(ランチの店に行列がいくつもできるだろうな)
***
父の初盆で、家族だけで集まりました。
妹、疲れてたわ。
更年期で眠れないって、可哀そうに。
妹はまだまだ家族の用事がたくさんあって、自分のことだけとはいかない生活をしています。
長女は結婚したてで、次女は留学中、三女はまだ中学1年生、パパは単身赴任で、猫ちゃんも2匹おります。
自分の親も、旦那の親も近くにいないので、親の世話はしなくていいけど、なにかと自分の家族のことでバタバタしてる。
それぞれ都合があるから細かいことは言わないようにしているけれど、とにかく更年期の先輩として、姉(家族)として伝えたいことは、
「余裕をもって」
かな~。
妹は、ちょっと前の自分と変わらない思ってしまって、同じように用事を入れる、引き受ける、NOと言わないんですよ。
妹は気のいいビッグママをずっとやってきたので、みんな頼っちゃんうんですよね。
私も母のことで、妹に愚痴ったり相談したり、気軽にしちゃうしね。
お盆で家族の世話で大変だったやろな~と思いつつ、大好きなBTSの動画でも一人でゆっくり観る時間がありますように~と願っています。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません