• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまいが順調に良くなっています【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

曇っているだけで少しホッとする、3連休の県庁前です。

 ***

60代の患者さんのお話です。

無理するとでるメマイがほとんどでなくなり、月に一度のペースで体調管理のために来院されています。

この方の場合は、忙しくなり脳がいっぱいいっぱいになると、自律神経が緊張してきて三半規管が弱くなります。

だから、予定が詰まってくると、ちゃんと休憩の日を作る。

朝起きて「今日はちょっとフワフワするな」という日は、休むのも大事な仕事!と言い聞かせて、用事をキャンセルして、寝る、家でゆっくり過ごす。

そうすると、翌日にはまた元気で動けるそうです。

そして「美容院も、カットとカラーの両方をいっぺんにしてもらえるようになりました」

と報告してくれました。

美容院で長時間座っていたり、シャンプーで横になったり座ったりは、三半規管が弱い人には本当に負担になるんですよ。

だからメマイがひどかったときは、カットはカットだけ、カラーはカラーだけ、とできるだけ時間を短くすること優先で、美容院にいくものなんです。

カットがカラーがいっぺんにできるくらいになるというのは、三半規管が強くなっている証拠です

それと、もう一つ教えてくれたのは、「老後のために、歳をとってもできる趣味を始めた」こと。

お父様が施設のお世話になっているそうで、歳をとっても楽しめる趣味がある人はいいな~と思ったそうです。

まずは図書館通いをして本を読むことを習慣づけられたこと。

そして、編み物教室にも通い始めたそうです。

私も今は、あえて体を動かす趣味をもつようにしていますが、いずれはじっとしていても楽しめる趣味もみつけよう。

将来をみすえて、趣味のもち方も考えていくべきだなと、いいことを教わりました。

私の場合、もともとは運動嫌いで、家で過ごすのが好きなので、じっとしていても楽しめることはたくさんあるかな~。笑笑

Posted by mayaharikyu