• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

夏は家事を楽にしよう~火を使うのは1品【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年7月21日自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

朝から暑すぎて、なかなか厳しいですね。

 ***

忙しくて自律神経が過敏になると、熱中症にもなりやすい。

家事をできるだけ楽にして、シンプルに生活したいものです。

暑いときの料理、本当に大変ですよね

私も去年の夏に2回ほど軽い熱中症っぽくなりましたが、どちらも台所で火を使っているときでした。

夏の料理、決めていることは「火を使うのは1回だけ」です。

ジャーーーっと炒めるのだけ。

あとは、切るだけ、とか。

和えるだけ、とか。

チンするだけ、とか。

これすると、メニューも自然と決まってくるので、もうあれこれ迷わなくていいです。

だから、気持ちも楽です。

がんばって品数増やして、お腹いっぱい食べ過ぎちゃうこともないので、胃腸も楽です。

ちなみに、昨日はオクラと厚揚げとトマトを炒めたものに、鶏の手羽先チンして、納豆に大根おろし入れたものと、チンしたご飯。

今夜は、ナスと豚肉を炒めたものに、ちくわ切って、納豆に卵入れたものと、チンしたご飯。

まあこんな感じです。

料理あまり得意じゃないんですよ。

私、目分量がヘタなんです。

何十年も料理してるのになんで?

だいたい分かるでしょ?と言われるんですけど、目分量だと薄いか濃いか、味がおかしくなる。

「適当に味付けする」というのも苦手です。

適当に、ができない。

センスが無いのか、頭が固いのか、不器用なのか、なんなんでしょうか。

だから「ちゃっちゃと適当に料理できる」ようになるのが、三十年ずっと目標です。

いつかそういうお婆ちゃんになりたいです。

Posted by mayaharikyu