熱中症にならないためにした3つのこと【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
日曜の県庁前、人も少なく、まったりした夏の朝です。
***
この暑い夏を過ごしてきて、実感することは、
「暑さは最大のストレス」になるということ。
そして、私が夏の間に本当にやってよかった~と思うことが3つあります。
一つ目は、7月、8月、9月は大きな予定は入れなかったこと。
(唯一、父の初盆だけバタバタしました)
去年の夏に軽い熱中症に何度かなったので、そのときに自分で決めたルールでした。
家と仕事場(鍼灸院)との往復だけ。
高校の友人たちの集まりや、親戚の集まり(「いとこ会」を定期的にしています)もパス。
好きな演奏会も、旅行も、全く無しです。
スケジュールがスカスカなので、暑い中ムリしてどこかに行くこともないし、時間の余裕があるので、慌てて汗をかくことも少なかった。
お休みの日は昼寝もできるゆとりもあったので、暑さで疲れた体を回復させることもできました。
スケジュールがスカスカだったから、急に友人にご飯を誘われても、それは行けました。笑
そして、そういうのは、涼しい中でゆったりと食べれること間違いない、駅近のホテルのレストランを選びました。
これが正解でした!
外食はとにかく涼しい店で、これが2つ目です。
焼き鳥屋さんとかも大好きなんですけれど、強い換気が必要な飲食って、割とエアコンが効きにくい店も多いんです。
さすがにホテルのレストランは大丈夫、安心です。
そして、毎日仕事からの帰りには、必ずクールダウンのために寄り道してました。
これが3つ目です。
コンビニでもいいし、スーパーでもいいし、特別買う物が無くても、店に入って一回りするんです。
2件くらいどこかハシゴして帰ります。
駅のベーカリーカフェで冷たいアイスティを飲むことも多かった。
こういう細かい寄り道をすると、家についてから汗が引くのが早い、暑さが落ち着くのが早いです。
こんな感じで、暑さのストレスから自分を守る工夫をしてました。
来年も同じように暑いはずなんで、いろいろな工夫を身に着けていこうと思いま~す。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません