• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

熱中症にならないためにした3つのこと【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年9月8日自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

日曜の県庁前、人も少なく、まったりした夏の朝です。

 ***

この暑い夏を過ごしてきて、実感することは、

「暑さは最大のストレス」になるということ。

そして、私が夏の間に本当にやってよかった~と思うことが3つあります。

一つ目は、7月、8月、9月は大きな予定は入れなかったこと。

(唯一、父の初盆だけバタバタしました)

去年の夏に軽い熱中症に何度かなったので、そのときに自分で決めたルールでした。

家と仕事場(鍼灸院)との往復だけ。

高校の友人たちの集まりや、親戚の集まり(「いとこ会」を定期的にしています)もパス。

好きな演奏会も、旅行も、全く無しです。

スケジュールがスカスカなので、暑い中ムリしてどこかに行くこともないし、時間の余裕があるので、慌てて汗をかくことも少なかった。

お休みの日は昼寝もできるゆとりもあったので、暑さで疲れた体を回復させることもできました。

スケジュールがスカスカだったから、急に友人にご飯を誘われても、それは行けました。笑

そして、そういうのは、涼しい中でゆったりと食べれること間違いない、駅近のホテルのレストランを選びました。

これが正解でした!

外食はとにかく涼しい店で、これが2つ目です。

焼き鳥屋さんとかも大好きなんですけれど、強い換気が必要な飲食って、割とエアコンが効きにくい店も多いんです。

さすがにホテルのレストランは大丈夫、安心です。

そして、毎日仕事からの帰りには、必ずクールダウンのために寄り道してました。

これが3つ目です。

コンビニでもいいし、スーパーでもいいし、特別買う物が無くても、店に入って一回りするんです。

2件くらいどこかハシゴして帰ります。

駅のベーカリーカフェで冷たいアイスティを飲むことも多かった。

こういう細かい寄り道をすると、家についてから汗が引くのが早い、暑さが落ち着くのが早いです。

こんな感じで、暑さのストレスから自分を守る工夫をしてました。

来年も同じように暑いはずなんで、いろいろな工夫を身に着けていこうと思いま~す。

Posted by mayaharikyu