• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

自律神経は自分自身のモノサシ【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

県庁がお休みで静かです☺️

 ***

年の瀬になりましたね。

この時期になると、いつも心に思うこと、このブログにも何度か書いているかもしれません。

結局は、自律神経が順調に働いてくれるような毎日を過ごすことが、自分も機嫌よく過ごすことになるんだな、ということ。

自律神経が私の心と体の状態のモノサシになっている、ということです☝️😀

眠りが浅くて、夜中に目が覚めて眠れないなんてことが続けば、それは自律神経が教えてくれているSOS。

心配ごとが重なっていたり、考えることが多すぎてるのかも。

必要以上のことは無視、知らんふりして、目の前のことに集中しよう、と気づきます。

横になるとクラ〜ッとめまいがしたり、ドンドンと動悸がしたり、そういうのも「あかん。少しゆっくりしよう」という合図なので、予定をキャンセルしたり延期したりできます。

どうにも避けられない用事やストレスも、そのときはアドレナリン全開で頑張り抜いて、終わったらその分しっかり休む期間をとる、そんな工夫もできます。

自律神経って、自律しているだけに、思ってる以上に自分ではどうにもしにくいものなのだけど、こんな風に自分の在り方を教えてくれるものなんです。

だから、自律神経がちょっと弱い人も、自分の症状を味方にするくらいのつもりで考えるといいです。

どれだけ元気な人でも、どこかしら弱いところはあるし、年齢を重ねると出てくるものですしね。

自律神経が整っていて、バーストせずに(パニックが出ずに)、症状を起こさずに、機嫌よく働いてくれているなら、自分の脳と体、心と体はそこそこOKということなんですよね😊

では、来年も皆さんにとって、良い年になりますように。

針灸がお力添えになれるように、私も頑張ります。

またブログものぞいてください。

よい年越しをお過ごしください 🌈

Posted by mayaharikyu