• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

軽い熱中症になってしまいました【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

雨が降っていたのですが、おしめり程度ですぐに止んでしまいました😅

 ***

先週、軽い熱中症になってしまいました😩

更年期のホットフラッシュが減って暑さに強くなった~と豪語していたのに。

この暑さを甘くみてはダメでした。

ある日の夕方、家に帰ってエアコンをつけて、コップ1杯の水を飲み、まだ充分に部屋が冷えていないのに、バタバタと台所で火を使い始めました。

料理をしながら、なんとなく目がショボショボして頭が痛くなってきた

いつもと違うガーンガーンという拍動性の頭痛です。

エアコンも効いてきて、夕飯もできあがり、頭痛薬をのんで、ご飯を食べ始めたら、目のしょぼつきも頭痛もおさまりました。

わずか30分から1時間くらいのことです☝️

これね、こういう軽い熱中症って、今は割と頻繁にあると思うんですよ。

誰でもなる可能性がある。

私がまずかったのは、部屋が暑いうちに料理を始めたので、火を使うから、台所の室温がちっとも下がらなかったこと。

それと、水分は足りていても、夕飯前ですごくお腹がすいていて、血糖値が下がっていたこと。

忙しい日が続いていて(遊び過ぎかな〜)、疲労が溜まっていたこと。

もうこんなことで、簡単に軽い熱中症状態が作られちゃうんですよ☝️😰

空腹時の料理は本当に危険です

そして、その解消法を思い出しました。

アイスを箱買いしておくことです。

家に帰ったら、手を洗い、エアコンを入れて、水を飲んで、あずきバーを一本食べる

夕飯の仕度はそれからです。

小さいアイスひとつで、血糖値も少し上がって、体も胃から冷えて、甘いおいしさでセロトニンがでて、自律神経も落ち着きます。

すばらしい熱中症対策、お勧めします!☺️

Posted by mayaharikyu