• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

針灸で被害妄想は治せますか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今年はなんだか年末感が少ないな~😄

 ***

患者さんからの質問コーナーです。

「針灸で被害妄想は治せますか?」

針灸は、思考を変えることはできないんです。

基本的に針灸はメンタルの問題は適応外なので、覚えておいてください。

針をポンとうって、考え方が変わったら、本当に怖いですよね😅

針灸は、あくまでも体表刺激からの内臓や感覚器系、自律神経系回路のアプローチ、筋肉の弛緩や炎症反応の循環改善、などになります。

針で被害妄想を止めることはできないんです。

針でメンタルが強くなる、うつ病が治るということもないです。

でも、体のしんどさがあると、気持ちもふさぎがちになるのも事実ですね☝️

そういった意味では、体がラクになる、体の緊張がとれる、痛いところが減る、体がスッキリする、ということはプラスになります。

体がラクになると、気持ちもラクになるからです

気持ちもホッとする。

ホッとすると、よく眠れる。

よく眠れるから気分も良くなる。

そういうことは実際によくあるんです。

私も気持ちがふさいだら、針灸をしてもらってこういう好循環をつくるようにしてるんですよ😊

甘い物を食べても、お酒を飲んでも、そのときは脳が喜ぶかもしれませんが、体的には負担をかけてるので、ちょっとした罪悪感が残ってしまうんです。

針灸は、体と心の好循環を作るには持って来いのツールなんです🍀

Posted by mayaharikyu