• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

三が日は家でゴソゴソがいいです【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

葉牡丹

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

本年もよろしくお願い致します。

昨日から針灸院もスタートしています😊

 ***

年が明けて5日になりました。

元旦そうそう、大きな地震があって、マンションの11階もけっこう長く大きく揺れて、本当に怖かったです。

ニュースをじっとみるのもしんどいので、テレビを消して家のことをゴソゴソしていた三が日でした。

家でゴロゴロもけっこうしんどいんですよね。

だから、ゴソゴソがいいんですよ

ゴソゴソすると、家のちょっとしたことが片付く、体も少し動かせる、スッキリする、気分がいい👍

アマプラでヒロシのぼっちキャンプ流しながら、アイロンかけたり、溜まってた縫い物(靴下の穴とか、シーツのほつれを縫う)をする。

冷蔵庫をゴソゴソして、期限切れの調味料を捨てたり(もったいないですが)、もう無駄な調味料は買わない!と決めたり。

溜まった録画を消しまくってみたり、どうしても残したいのはDVDに焼いたり。

ニット類をアクロンで洗濯したり。

余裕ないとできないことをやる、それがゴソゴソです

ちなみに、自分のルールは、ゴソゴソするときは日ごろやっている家事はやらない、です。

ご飯も買ってきたもんと、レトルトで☺️

 ***

地震を体験すると、怖さから自律神経も過敏になります。

三半規管が弱めの人は平衡感覚も不安定になるので、揺れていないのに、揺れている気がすることがあります

ニュースはそこそこにして、自分の日常をやる方向に切り替えたほうがいいですね。

気分が落ち込む、体調が悪くなるなら、それ以上はテレビをみない、スマホも閉じる。

暖がとれて、食事ができて、寝る場所があることが、本当にありがたいと思います。

被災地にも、一日も早く穏やかな時間が戻ってきますように。

Posted by mayaharikyu