• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

お正月明けが元気な人、不調な人【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝は少し冷えましたけど、明日はもっと寒くなるのかな~?🌤️

 ***

お正月休み明けの患者さんたち、体調もそれぞれです。

元気は人は、2つのパターン✌️

① ゆっくりした人、よく寝た人。

➁ 正月休みもなく、いつも通りの生活を続けていた人。

年末は忙しくて寝不足で疲労していても、お休みにしっかり睡眠をとって、ゆっくり自分の時間が過ごせた方は、体も充実していますし、自律神経も落ち着きますね。

それと、生活のリズムが崩れることも体調管理が難しくなるので、お正月とか関係なくお仕事されていた方も、いつも通り体調を保っておられます。

私も盆や正月の休みを短めにしているのは、その前後のリズムをあまり変えたくないからなんです☺️

そして、体調を崩している人も、2つのパターン✌️

① イベントや旅行は楽しかったけれど、人が多い場所や移動で神経が疲れてしまった人。

② 親戚や友人の集まりが多く、神経も胃腸も疲れてしまった人。

イベントで気分をリフレッシュするのも良いですけれど、やっぱり正月はどこに行っても何をしても人が多いので、かえって疲れてしまうリスクの方が高いみたいですね。

不調の内容は、神経(脳と体)の疲労がとれなかったり、免疫力が落ちて風邪をひいている方が多いです。

こうやって分析してみると、これから盆や正月はどうやって過ごすのがいいのか、とても良いヒントになりますね☝️😀

わざわざ人の多いところに出ない。

いつもと違う生活をして大きくリズムを崩さない。

リフレッシュするのは、ずらして休みをとる。

やっぱり、三が日はゴソゴソ生活で正解だったんだ~と思っています😊

Posted by mayaharikyu