• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

今年の抱負~ロジカルに考える【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今日は雨がパラパラ、外も暗いですけれど、こんな日もいいですね😌

 ***

今年の抱負はなんにしようかな~?

だいたい年末から考えています☺️

考えるポイントは3つ。

今の自分に足りないこと、もっとラクになること、もっとワクワクすること。

そして、去年あたりから気になっていたのは、

「私ってもっとモノゴトをロジカル(論理的)に考えた方が、ラクなんじゃない? もっと成長できるんじゃない?」

という思いです🤔

私はどちらかというと、感情が先にくる、好き嫌いで決める、感性で考える、そうやって生きてきたように思います。

ところが、コロナ明けに会うようになった友人をきっかけに、考えが変わってきたんです☝️

ロジカルに現実の事実をみて、いろいろなことに対処していった方が、結局ラクな気がしてきたんです。

好き嫌いや思いだけでいろいろなことを対処していると、辛くなる。

感情を優先して生きると、思い通りにならないことが全てストレスになる、ような気がする

まだ上手く書けないけれど、私の今年の抱負はこれだな~と。

「現実を客観的にとらえて、ロジカルに考えるクセをつける」

感情はあるけれど、思いを強く持ち過ぎない、そっちに寄せて考え過ぎない

ちょっと小難しい話でしたけれど、これも自律神経に大きく影響する思考グセの話なんです。

自律神経を健やかにやっていくためにも、今年のとても大切なテーマになりそうです😊

Posted by mayaharikyu