• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

年末年始に体調を崩すべからず【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

写真の栄光教会も、もうすぐクリスマス礼拝が始まります⛪

 ***

年末から年始にかけて、調子が悪くなる。

単に寒さからだけではありませんね。

やることがたくさんあり過ぎて、睡眠が減って、寝不足からの免疫低下で風邪をひく、このパターン。

もう一つは、親戚と会うなどして気を使い、気疲れして、新年早々にダウンする。

どちらも自律神経が弱い人がよくあることです😅

そして、こういうのは圧倒的に女性が多い。

あれこれ家庭や仕事のことを抱えている女性たちに「ムリしたらあかん!」と毎年言い続けています。

そして、その言葉は自分にも向けている。

私は大掃除もしません。

気になりますけど、目をつぶる。

こんな寒いときに掃除なんかし出したら風邪ひくからね、と言い聞かせて、汚いのを平気なふりをする。

家族とも、それぞれ別々に過ごす。

「まだコロナが心配やからね~」と言いつつ、集まりません。

本心はね、親兄弟、姪っ子たち、みんなで温泉でお泊りでもしたいんですけどね😁

やっぱり、自律神経には変化が一番の負担です

だから、クリスマスでもお正月でも、ひっそりと楽しむ

平常運転を変えない範囲で、ちょっとだけ楽しむ

こんなのが自律神経には一番なんですよ😊

年末年始も、そこそこ体調が良く元気なのが一番。

コロナで家にいるしかできなかった年末年始が続いたからこそ、学んだことでもあります。

それでは、穏やかなクリスマスの日曜をお過ごしください。

メリークリスマス🎄

Posted by mayaharikyu