• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

几帳面な性格がダメなのか??【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

日曜の9時20分、教会学校の鐘が鳴っています🔔

 ***

最近来られるようになったメニエールの患者さんに、

「先生もメニエールだったんですよね?

やっぱり几帳面な性格なんですか?」

と聞かれました。

そうなんですよ、几帳面で細かい性格だとメニエールになりやすい。

一般的に、そういう性格の人が自律神経を病みやすくて、耳の疾患やパニック障害になりやすい、と言われています。

違うんです😤

実は逆なんですよ

たいして几帳面でも細かい性格でもないのに、それを強いられるから、自分に無理がきて、自律神経が壊れるんです。

そんなに細かいことは好きでもないのに、そうしないといけないことが続くから、自分のキャパを超え続けてしまうから、体がSOSを出すんです。

これ、すごく誤解されていますよね。

というか、自分でも分かっていない人が多いです☝️

自分はキッチリしていて、色々なことに気づかいもできて、しっかり者で、だから自律神経がおかしくなっちゃったと。

違うんです。

そんなにしっかりしてないんですよ。

そんなにキッチリもできないし、そんなに細かいことも好きじゃないはず。

だから無理になっちゃったんです。

私も細かいことは苦手な方です。

長女だから、しっかり者の役割を強いられることが多かったけど、根はそんなにしっかりしてないし、いつもアップアップだったし、キャパ少ないですよ。

なのに、色々頑張り過ぎたから、メニエールやパニック障害になってしまったんです😂

病気をして、やっと自分がよく分かりました。

皆さんはどうですか?

本当にきっちり屋さんですか?

そうでもない自分に、気づいてないだけかもしれません。

自律神経が教えてくれているのかもしれません☺️

Posted by mayaharikyu