• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

私の更年期はまだ続くのか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今日は大寒だそうで、来週は大寒波がくるそうでビクビクしてます😆

 ***

年末に婦人科のエコーをしたんです。

子宮筋腫があるので定期的に大きさを診てもらっているんですけど、

更年期が終わってるのに、子宮筋腫が大きくなってる

ここ1年で、6センチから急に8センチになってる。

なんで???

病院の先生も首をひねってました。

閉経して卵巣ホルモンが出なくなると、ポリープ細胞は少しずつ吸収されて小さくなるものなんです。

大きくなるのは、悪性の疑いも拭えないらしい。

年明けにMRIで画像診断しましょう、ということになりました。

なんだかね、こういうことがあると、正月も思いっきりハッピーという感じではなくなりますね😓

頭の片隅に、ずっと筋腫のことがある感じ。

プチぎっくりで腰も痛かったですし、この腰痛も子宮筋腫からきてるのか~?なんて考えたりして。

(お腹と腰は表と裏で関係しています。内臓からの腰痛はあり得るし、子宮や卵巣のがんの自覚症状の一つは腰痛です)

画像診断の結果は、おかげさまで普通の筋腫でした。

ホッとひと安心☺️

「もうそろそろ大きくなるの止まると思うよ~」って言われた。

そうです、まだ私の更年期は続いているんです😕

筋腫はまだ育っているし、ホットフラッシュもたまにあるしな。

まだチョロチョロでている私の卵巣ホルモン、なかなか面倒くさいものですが、これも誰のせいでもない、私の卵巣、私自身のことなんですよ。

こうなったら無抵抗にあるがままをやっていくしかありません。

筋腫は良い子だったし、場所的にも膀胱から離れているので、頻尿にもなっていません。

ありがたいことです。

それにしても、やっと今年の抱負なぞを考える気になってきました。

健康不安があると、先のことなんて描けないよね😔

腰痛と子宮筋腫のことで、つくづくそう思った年明けでした。

Posted by mayaharikyu