• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

更年期を経て本当の自分に戻っていく【更年期障害と自律神経失調症】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺とコーヒー

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

風も少なくいいお天気、でも花粉で目が痒いです😆

 ***

更年期の真っ最中って、保守的になるんです。

色々なことに、守りに入る。

しんどいから、そうなってしまう。

私も、仕事柄、更年期というものがある程度わかっていたので、だからこそ、私は自分を大事に、大事に、やってきたところがあります。

更年期の症状は、自分の弱いところに出てくるんです。

もともとメニエールだったので、めまいやパニックが再発するのが一番怖かった😣

何ごとにも慎重に。

じっくり考えて、計画して、ゆとりをもって、進めていました。

買い物ひとつでも、買い忘れの無いようにリストして、お店の休みをチェックして、しんどくなったらお茶するドトールがどこにあるかも調べて。

病院とかも、予約間違えてないか確認したり、診察券すぐ出せるようにしたり、もらう薬をもう一度思い出したり。

いつも、慌てないように。

新しいことを始めるなんて、何一つできませんでした。

でも、性格的に、もともとは、決めてから動くのではなくて、動きながら考える方なんです。

更年期が終わって、なんとなくそういう自分を思い出しました😯

私って、ちっとも慎重じゃなくて、とにかくまずやってみる性分だったな〜と。

更年期の最中は、そういうこともままならなかった、しんどい時期。

終わると、本当の自分をとり戻していく。

更年期の後は、自分らしい自分でいられるようになるみたい。

そんなことに気づいたこの頃です☺️

終われば、また元気になります、更年期。

Posted by mayaharikyu