• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

太るのは怠けてるから?~更年期のボヤキ【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

ポツポツ雨も、昼からは晴れそうです😀

 ***

今日はボヤくことにします。

弟が44歳になって、おめでとうのラインをしたら、

「まだハゲにも、デブにもなってないから優秀やろ」と言ってきた。

真ん中の妹と3人の姉弟グループラインで。

妹が「ハゲは遺伝やけど、デブは怠けやから」って。

私はなんかカチンときてスルーしました。

でも本当は言いたかったです。

「怠けてないよ、更年期はホルモンで、太るよ!」

妹と違って、私は年々お腹とお尻が育っています。

食事に気をつけても、カーブスに通っても、ぜんぜん効果はなくて、痩せるどころか、どんどん服のサイズが上がっていきます。

(カーブスは痩せるためではなく、骨と筋肉のために通っています、カーブスは悪くないです)

家族にも、「あんまり食べてないのに、なんでそんなにお腹が丸くなるんだろうね、かわいそうに~」と慰められます😔

だって仕方がない。

これは怠けではなくて、コレステロールや糖の代謝が落ちるから。

代謝の落ち方が、体質によって違うんです。

体質というのは遺伝要素なのだから、結局はホルモンで太るのも自分の遺伝子のせいなのです

妹は痩せの母似、私は太めの父似、ということです。

好きで太ってるんちゃうわ!😤

まっ、同じ更年期でも、うちの妹みたいに太らない人にキャンキャン言ってもしょうがない、通じないし、言うだけ虚しくなりそうなので、この話題はスルーで良かったのかもしれません。

それでもお風呂で鏡をみるたびに思います。

このお腹、なんとかならないかな😕

Posted by mayaharikyu