• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまいやパニック障害~自分を受け入れられますか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

お天気はいい、朝から暑いけどだいぶん慣れてきたな😅

 ***

うちの鍼灸院は、私がメニエールやパニックを経験しているので、同じような症状の方が来られます。

そうは言っても、体調は人それぞれ。

発症の原因も違いますし、年齢や性差も、そもそも体が違いますしね。

でも、皆さんが苦労されてなと感じるのは「そういう自分を受け入れられているか」ということ。

こういう自律神経がらみの症状があると、自然と生活のキャパは小さくなります。

できることが減るんです。

そこを超えて無理すると、自律神経がたちゆかなくなるので。

それなりに楽しく機嫌よく生活しようと思うと、やはり元々の体の8割とか、7割とか、それくらいのキャパになるんですよ。

それが許せない人もいる

そういう自分を「なんだか情けなくて」と言われた人も。

でももうこれは、受け入れてやっていくしかないです。

それができないと、なりたい自分と、なれない自分とにずっとギャップを感じて生きていくことになる。

結局はそれがストレスになって、自律神経に負担になるんです。

さっさと受け入れちゃったほうがいい

7割、8割の自分。

それぐらいしか動けないけど、それぐらいは動けるよ😀

そもそも元気な人でも誰でも、平等に歳はとっていくし、老化で弱っていくわけです。

自分はちょっと早かっただけ。

だから、そういう自分ではあるけど、範囲内で楽しんだらいい。

そんな風に考えられるようになると、これまた自然に、自律神経も整ってくるんです。

思考のストレスが一つ減るからです。

私はこうやって少しずつ元気になりましたよ😊

Posted by mayaharikyu