• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

まずは神経に触ることをやめてみよう①【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

曇っていると、エアコンの効きも早いですね😮

 ***

つくづく思うんですけど、自律神経がしんどいとき、やったら良くなるより、やめたら良くなることの方が多いですね。

自律神経がしんどいんだから、神経に触る(さわる)ことをやめる

今日はこのことを書きます。

神経に触ること、これは五感から入ってきます。

見る、聞く、匂う、味わう、触る。

この5つの感覚で、嫌なこと、気に入らないことがあったら、やめればいいです。

見る → 嫌なニュースは見ない。

聞く → セミの音がうるさいから耳栓する。

匂う → 液体洗剤の匂いがきついから無香のを探す。

味わう → 美味しくないものは無理して食べない、残す。

触る → 体性感覚は痛みやかゆみも含まれるので、手当する、治療する、お薬をぬる。  筋肉のコリもこれに入るので、マッサージして、鍼灸でもして、ほぐして解消する。

生活の中で、見る、聞く、匂う、味わう、痛みやコリなど、我慢していることありませんか?

私も朝晩のニュース番組は習慣化していたのですが、やめました。

ニュースはヤフーのトップページの題名が目に入ってくるので、それで充分だし、読みたい記事があればクリックして読みます。

YouTubeの広告も消しました。

せっかくいい音楽を聴いていても妨げられるし、広告CMがすごく耳につくので、外しました。

見たいものだけ見る、聞きたいものだけ聞く、とてもシンプルで快適です😀

どうしても重要な情報は自然と入ってきますしね。

それから、一つだけ、五感に入ってこないけどすごく自律神経に触るものがあります。

それが平衡感覚、揺れの感覚やめまい感です。

これについては、長くなるので次回に書きますね😊

Posted by mayaharikyu