• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

脳をスッキリさせるアイデア③【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝の神戸市中央区は10度と温かく、なんだか目がかゆいのは気のせいかな?(花粉?💦)

 ***

脳をスッキリさせよう、というお話が続きます。

やっぱり、なにを置いても「眠り」が一番の脳のリセットになります☝️😊

お昼休みに20分眠るだけで、午後のお仕事の効率がすごく上がりますもんね。

もちろん眠っているときも、脳は働いてはいるんですけど、起きているときと働く部分も違うし、使うパワー(神経伝達の量)もぜんぜん違うんです。

分かりやすく言うと、眠っているときの脳は情報を整理することに働いている。

起きているときは脳は、見ているもの、聞いているもの、触れているものなど、刺激や情報に対して反応している。

そして、自律神経そのものが整うのも、脳が外からの刺激を受けにくい睡眠中なんです。

やっぱり睡眠はすごい!!

私も夕方の疲れがひどいときは、夕飯で台所に立つ前に、横になって仮眠をします😴

たった10分でもウトウトして意識が飛ぶと、脳はリセットするんですよ。

そして、今年も8時間睡眠は継続中。

週7日のうち、5日は8時間寝ていますし、お休みの前に夜更かしもしますし、なんだか眠れないときがあっても、その分は休日の昼寝で穴埋めするようにしています。

これだけ睡眠が脳や自律神経の回復に必要と分かっていても、生活の中で一番にしわ寄せがいくのも睡眠😓

睡眠を減らすことで、やれることが増えるからです。

睡眠を削ることで、その日のやり残しがないようにできるからです。

でも、睡眠を削ることは、命を削ること。

睡眠による脳の回復がなければ、自律神経の回復もありませんし、めまいやパニックのような症状も変わってはこないのです☺️

Posted by mayaharikyu