• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

8時間睡眠~寝やすくなる思考【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

3連休の初日、お天気も良くてまた暑くなりそうです☀️

 ***

なんか頭にいろいろ浮かんできて、寝付けないときがあるんです🤨

あ~あれもしなきゃ、あっちも気になるな~、どうしようかな~、なんて脳が忙しくて、神経が落ち着かない。

もしくは、先のことを心配してしまう、気が付いたら嫌な想像をしてしまう、悪い方に考えてしまう。

そんなとき、こんな言葉を思い浮かべます。

『あしたの自分にまかせよう』

『その時の自分がなんとかしてくれる』

この言葉、いいと思いませんか?

これはたまたま何かで読んだ言葉なんですけど、心配性な人が、この言葉で思考を切り替えできるようになったそうです。

考えたくもない思考から切り替えができたら、自律神経の興奮は落ち着いてきて、入眠しやすくなるんです

私も、次の日に大事な用事があるときや、用事が多い週の始まりなんかで、今夜は寝付けないかな~というとき、この言葉を思い出します。

「あしたの私が頑張ってくれるわ」とか。

「いま心配しなくても、来週の自分がなんとかしてくれるでしょう」と思えるようになりました☺️

そうそう、結局、いつも、そうやって自分でなんとかしてきたし、なんとかならなくても、なるようになっていくもんなんですよね。

そういうことにも気づきました。

まあまあスッと眠れるようになりましたよ😴

寝つきが悪い人、寝る前の思考が入眠を邪魔しやすい人、試してみてください😊

 ***

そして、この言葉って、寝るときだけじゃなくて日常でも使えるんです。

なんかモヤモヤして振り払えない思考ってありますよね。

例えば私がよくあるのが、母親からいろいろ言われるんですけど、面倒くさいから言い返さないことが多いんです。

でも後になって「もっとこう言えば良かった」とか「こういう風に説明すればよかった」とか、「今度会ったときはこう言おう」とかグチグチ思ったりするんですよ😕

こんなときは、「今度はこうしよう」とある程度結論づけたら、例の言葉「今度の自分にまかせよう」って思うんです。

「だから今はもうこれでいい、お終い」って思考を切り替えられます。

未来の自分を信じて、未来の自分にまかせてしまう。

最近このやり方にはまっています👍

Posted by mayaharikyu