• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

原因は足し算だから引けばいい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今日は湿度40%のサラ~っとした日曜になりそうです。

 ***

よく書いていることですけれど、自律神経の症状の原因は、一つだけということはあまりありません。

だから、これをやめればパッと治るということもあまりありません。

いくつかの原因が重なって、症状がでているんです

原因が足し算されて出てくるのが、自律神経失調症やパニック障害の特徴です

例えば、自律神経症状の代表ともいえるめまい。

めまい、三半規管が弱くなる原因は、主に6つくらい考えられるんです。

寝不足、風邪ぎみ、気圧の変化、ストレス、疲れ(脳疲労)、ホルモン変化、これくらい。

このうち、3つとか4つとか、原因が重なるとめまいが出る。

原因の数は、その人の三半規管の強さ弱さに寄るので、2つでめまいが出ちゃう人もいれば、5つくらい重なるとさすがにめまいになる、という人もいます。

そして、「原因の引き算」が上手な人が、自律神経症状を早く改善することができるんです

原因を引き算する。

つまり、毎晩1時間多く眠るとか。

風邪に気をつけて、鼻炎を治すとか。

スマホを触るのを減らして、脳を休めるとか。

ゆううつな用事は断って、ストレスを減らすとか。

こういうことが原因の引き算になるんです。

そして、この夏は「暑さ」も原因にプラスされていました。汗

だから、今からの涼しい季節は「暑さ」が自律神経に悪さをすることがなくなる。

自律神経への大きなストレスが一つ減ったんです

これは、とても大きな引き算です!

だから、これは私の予想ですけれど、この秋からは元気になる人が増えると思います。

それくらい、今年の暑さは自律神経に負荷をかけていたと感じています。

秋は自律神経が回復しやすくなる、そう期待しています。

Posted by mayaharikyu