• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

HSP繊細さん⑥~過大評価しない【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

やっと青空、風もなく穏やかな一日になりそうです🌷

 ***

私も含めてなんですけれど、繊細で神経過敏な人の思考って、自分のことを過大評価している癖がありますね。

これは、自分のことを良くも悪くもこだわり過ぎている、っていうこと。

私は私は、って自分にこだわり過ぎている。

だから人のことも気になるんです。

そして、もっともっと自分のことも気になっていく。

自分好きとか、そういうのとはちょっと違う。

好きだし嫌いだし、要は自分のことを過大に思っている😬

よく、人はそこまで自分のことは見ていない、って言いますね。

それはそれで正解なんですけれど、人は見てなくても、自分で自分のこと見過ぎてるんです☝️

私は最近思うようにしています。

「大した自分じゃないわ」

「どうせ自分の人生、いつかは死にます」

そんな風に、軽く考えるようにしてるんです。

そうすると、なんとなく気楽になってくる。

視野が広がった気がして、自律神経も落ち着きます。

自分も、地球に住む何十億の、ヒト科のホモサピエンスの一人でね、今たまたまここに生を受けて、生きているということです。

だからこそ、神経を尖らしている場合ではなくて、気楽に、穏やかに、そこそこ楽しくやっていきたいと思うんです☺️

HSP繊細さんに関しては今日までになります。

どれも自分に言い聞かせながら書いていました😊

Posted by mayaharikyu