自律神経失調症パニック障害

胃を空っぽにしないで~低血糖【自律神経症状 パニック症状】

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝の気温は9℃、ダウンを着たら暑くて失敗しました。汗

 ***

自律神経症状、めまいや動悸、息苦しさや発汗など、なにかでスイッチが入ってしまいます。

自律神経に負担がかかることがスイッチになるけれど、けっこうあるのが「低血糖」。

おなかがすいているとき、ってことです。

特に多いのが、疲れていておなかがすいているとき。

だから、夕方のおやつは必要ですよ。

夕飯の仕度をしているときも、胃が空っぽでバタバタすると症状がでやすくなるので、まずなにかを口に入れて、料理をし始めるといい。

私はこの冬は、甘納豆の小袋にはまりました。

仕事が終わったら甘納豆、夕飯を作る前にもまた甘納豆です。

そして先日、友人とご飯を食べたんですけれど、その友人は「ラムネ」が捕食にバッチリだそうです。

ラムネのパッケージをみてください。

「ぶどう糖90%」と書いてある。

すごく吸収が早いんですよ。

糖分が足りないときに、パッと補ってくれる。

しかも、ラムネは腐らないし、持ち歩きは軽いし、手や口まわりも汚れにくいし、口の中はさっぱりするし、コンビニに売ってる。

友人は「ラムネ サイコー!」って力説してました。

私もさっそく買って、甘納豆といっしょに持ち歩いています。

低血糖がスイッチになりがちな自律神経症状がある人は、まず胃を空っぽにしないように、食事のルーティーンを考えてみてください。

1日3食ではなくて、少ない量で5食にする、とか。

一回の食事は少なめでも、間食をしっかりとる、とか。

そしてカバンにはラムネも、ぜひ!

コメント一覧

  1. マーガレット より:

    先生のブログにいつも励まされています。
    ありがとうございます。
    夕飯を作ってる最中に調子が悪くなることが多いです。
    ハンバーグをこねて気持ち悪い、鍋でシチューを混ぜて気持ち悪い。
    そういうことなのですね。
    ラムネ、甘納豆。
    胃を空っぽにしないようにですね。

  2. mayaharikyu mayaharikyu より:

    マーガレットさん
    そうです! 台所で下を向いてなにかを混ぜているときが気分が悪くなるという人が多いみたいですね。視覚が回るので軽いめまいが助長されるからです。なにか口に入れて料理する。おなかがペコペコになりすぎないので、夕飯も腹八分目で済むかもしれませんね。笑