肌感覚から年末を意識し始めます【自律神経失調症 パニック障害】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
風があって黄砂が飛んでいますね、マスクをして外を歩いています。
***
今年はいつまでも暖かかったので、年の瀬のことなんてなんにも考えられなかったです。
皆さんはどうですか?
11月も終わりごろにようやく寒くなってきて、慌ててあれもしなきゃこれもしなきゃと動き出しています。
一つだけ、まずは恒例の第九のチケットをとりました。
年末は毎年第九を聴きにいくのですけれど、暑かったんで全く忘れていたんです。
寒くなる → 年末を考える → 第九が聴きたくなる
という順番があるんですよ。
まず体が寒さを感じなければならない、肌感覚が第一歩なんです。
まず感じて、脳がその気になって、意欲がわくんです。
だから、暑いうちはまったく年末のことなんて考えられない、その気になれない。
逆に言うと、体が寒さを感じると、一気に年末モードになります。
年末までにやっておきたいこと、やらなきゃいけないことが、次から次へと頭に湧いてくる。
いつまでも暑かったから、年末まで日数が少ない、時間が足りません。
ちなみに、第九はどの楽団がいいとか、どの指揮者がいいとか、全くこだわりはないんです。
近くでチケットがとれたところのを行きます。
どの第九もすばらしいですし、これは毎年自分への1年間のご褒美です。



















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません