他人の時間を生きているよう【自律神経失調症 パニック障害】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
ファミマのレシートに30円引きがついていたので、今朝はブレンドLサイズでたっぷり飲みます。
***
先日、ある患者さんが言われました。
「正月に家でずっと動画ばかりみてて、なんだかずっと人の時間を生きてるみたいでした」
あ~~なんかこの感覚、分かる気がする。
たまにYouTube漬けもいいけれど、ほどほどにしとかないと、気がつけば自分のことが何も進んでいない。
自分の時間を過ごしていないな、ってなります。
そうですね、他人の時間を生きてるようなもの。
まず画面を消して、目の前にあることに手をつける、今日残された時間をどう過ごすか考える。
明日以降、これからやりたかったこと、片づけたかったことに少し近づけるように、今できることを始めてみる。
こういうことが自分の時間を生きているということですね。
キャンプ動画をみて、自分もキャンプしてる気分になる。
旅行動画をみて、私も台湾に行ってる気分になる。
こういう時間もとても好きなんですけど。
だけれど、これは生活のスパイスのようなもの。
本業はそこではないです。
食べたい物を作り、食べて、片づけて、シャワーを浴びて清潔にし、洗濯して、眠り、自分の足で歩いて、買い物もして、動いて、仕事もする。
こういうのが自分を生きているということです。
そういう意味ではラジオを聴きながら家事もいいけれど、全てを消して自分のことに没入するのも気分がいいかもしれません。



















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません