朝シャワーしない理由があります【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
よく降っていますが、夕方には止むそうです。
***
昔からずっと、夜も朝もシャワーをしていたんです。
でも、更年期で体調がイマイチになって、朝はやめました。
理由がいくつかあります。
まず、起きたてに頭からお湯のシャワーをすると、目は覚めますけど、これは自律神経にショックを与えて脳と体を覚醒させていることになるんで、あまり良くないんです。
交感神経が一気に上がってしまうのです。
やっぱり自然な覚醒の方が自律神経にはやさしい。
歯を磨いて、顔を洗って、目が覚めてくるぐらいがいいのかなと思います。
***
朝シャワーしないもう一つの理由は、寝起きが悪いので、朝はゆっくりしたいんです。
できるだけ朝はやることを少なくして、時間をかけてダラダラ仕度をしたいんです。
朝起きが苦手なのは三半規管の弱い人の特徴です。
横からの重力が縦の重力に変化して、それを脳が受け入れるのに時間がかかるからです。
朝にバタバタしたくない、できないんです。
家族も、朝は私にはあまり話しかけません。
ボーッとしてるし、機嫌が悪くもみえるからです。
***
そして、朝シャワーしない最後の理由なんですけど、頭皮に良くないらしいです。
これは美容師の患者さんが教えてくれました。
頭皮の皮脂には、頭皮を紫外線などの刺激から守る役割もあるそうです。
朝シャンして油分をとってしまった状態で乾かして、日光を浴びたり、排気ガスをあびたりするのは、あまりよろしくないと。
できれば夜にシャンプーして、睡眠中に自分で新しい皮脂が生まれて、それが良い感じで日中に頭皮を守ってくれるんだそうです。
そういう頭皮が、強い髪の毛を生むんだそう。
実際に、朝シャンやめて睡眠をしっかりとるようになってから、私の赤かった(荒れていた)頭皮が真っ白になりました。
ほんとう、びっくりですよ。
3つの朝シャワーしない理由でした。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません