• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

更年期後は疲れが素直にでます【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

久しぶりのしっかり雨、草木の緑が増しますね🌱

 ***

先日、両親をつれて伊勢神宮に行ってきました。

もう私の自律神経はものすごく疲れて、今は腑抜け状態です🙃

母親は「足がなんとか動くうちに、伊勢に行きたい」が口癖。

父親も「オレも80やからな~」と、次女(私の妹)家族の住む伊勢に行って、みんなで顔を合わせたい「圧」がすごい。

老いた両親と旅行なんて、みんなやっているし、大したことじゃないのかもしれないけれど、母親は気難しい人だし、父親は能天気すぎるし、その二人がとても仲が悪いという、もう私にとっては大ごとなんですよ。

ケンカばかりしている両親との旅行は、すごく気疲れするんです

おまけに、母は目と足が悪いのと、父は耳が遠いのとで、いろいろ準備がかかるし、心配なことも多いんです。

両親は私と同じマンションに住んでいるので、結局なにかと私がアレンジをしないとならない。

こういうの苦手なんですよ😔

何かが抜けたり、間違えたり、ポカが多いんです。

でも仕方ない、誰かやらなきゃ。

年明けくらいから私にはずっと緊張感がありました。

「伊勢にはつれて行かなくちゃ、伊勢が終わるまではガンバろう」ってね。

あともう一つ、車が苦手な私には、高速道路を3時間走るというのも、けっこうしんどいんです。

私、ほんとうに大丈夫やろか??

だから、全てが終わって、神戸に無事に帰ってきたら、心も体もホッとしてしまって。

「伊勢が終わってよかった・・・」

「伊勢が終わってよかった・・・」

って、日に何回も呪文みたいにつぶやいています☺️

それにしても、更年期を過ぎて良かったな~と思うことは、こういう疲れが素直に出ること

ムリしてゴリ押しできないから、もう平気で休む。

しんどいから用事をキャンセルする、家でゆっくりする、こういうことが平気になる。

私よお疲れさん、と自分をねぎらう。

50を過ぎたら、いや45を過ぎたら、疲れに正直にやっていきましょう😊

Posted by mayaharikyu