• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

夏のお助けアイテム~手軽な耳栓【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年7月26日めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

ファミマでアイスコーヒーを買わずにはいられません。

 ***

夜明けからセミの鳴き声がすごくて、目覚ましがわりになってます。

でも、もうちょっと寝たいときは耳栓をつかうと、いい感じで静かになってまた眠れます。

百均の耳栓を枕元に置いています

耳栓

私の耳栓コレクション。

メニエールの後遺症で、聴覚過敏のときは色々な耳栓に助けてもらいましたよ。

最初は見た目も自然なんで、イヤフォンで音をカバーしていましたけれど、それだけだと事足らないので、安い耳栓を何種類か買いました。

(まだ高性能のなんとかカットとかない時代でした)

スポンジのもの、やわらかいシリコンぽいものなどは今でも売っていますね。

お気に入りは、透明のシリコン製で、自分でハサミでカットして短くしたら全然目立たないので、電車の中やスーパー、映画館で使っていました。

今でもほとんど使うことはないけれど、カバンに入れて持ち歩いています。

ブラス系の楽器が強い演奏会に行くと、たまに使うかな。

スポンジのは色が派手なのが多いけれど、耳の圧迫感が調整しやすいので、家で使うのにいいですよ。

枕元に置いてあるのはコレで、昼寝のときにも使うこともあります。

耳栓は、聴力過敏が減ってくると、お守りみたいになりました。

耳を、自分を守るもの、助けてくれるもの。

今でも大きな音は苦手だけれど、(車のふかす音、モーター音が特に)、そこまで大きな音に遭遇することも少ないですし、大きな音がしんどいのはみんな共通のことなので、過敏だと感じなくなりました。

メニエールや突発性難聴の後遺症の中でも、聴力過敏はよくある症状ですけれど、とても辛い後遺症

特にこの時期、セミの多い木がたくさんある道は歩かない、歩くなら耳栓か、手で耳をふさいで。

自分を守ることは恥ずかしいことではないですよね。

Posted by mayaharikyu