慌てずゆっくり動作しよう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
今年の年末年始は、穏やかなお天気に恵まれそうですね。
***
自律神経がおかしくなって、めまいや過呼吸などのパニックになる。
やっぱり傾向があります。
鈍くささとは無縁の、次から次へと動作をする癖がある人。
動作がテキパキ、早いんです!
だから、視界がくるくる変わって、目が回る。
思考がくるくる変わって、自律神経が張ってくる。
誰も急かしていないのに、自分で急いている。
3つ気をつけよう。
一つ一つの動作をゆっくりにする。
テキパキやらずに、鈍くさそうにやる。
一つの用事が終わったら、深呼吸をして気持ちをリセットする。
深呼吸を上手に間にはさんで、自分のペースをつくっていく。
定期的に休憩をとる、お茶を飲む、ローラー針してみる。
脳をリセットする時間をつくるということ。
なにごとも、癖づけです。
意識しながら、自律神経にやさしい、穏やかなペースを身につけよう。
ディスカッション
コメント一覧
先生のブログに励まされています。
先生のブログにもっと早く会いたかったと思っています。
子どもの頃から車酔いなど体が弱い体質でした。
そして、老いに差し掛かり、また、再燃したようです。
数年前よりめまい、車に乗って無いのに車酔い状態です。
いろいろな本を読んで試してみたりと…
今、考えると一つ一つが悪い方へと突き進んでいたように思いました。
先生のブログで心と体を休める事を知りました。
何かをするより、何もしない大切さを知りました。
今は、鍼をしてゆるーく生活してます。
でも、今までの生活習慣からか、なかなか体はうまく回復出来ていません。
調子が良くなったり、また、悪くなったりの繰り返し。
でも、先生のブログに希望をもらっています。
どんな病気もしんどいでしょうけれど、ずっと車酔いのような辛さは独特だと思っています。でも、ずっとめまいの人はいないんです。良くなったり悪くなったり、波はありますけれど、上手に生活していれば少しずつでも右肩上がりになります。具体的なことをこのブログで書いていこうと思っています。来年も引き続きよろしくお願いします。