これからの季節は耳を冷やさないで【めまい 突発性難聴 メニエール】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
***
季節が進んで一気に寒くなりました。
ここ数日、針灸院に来られる皆さんに連呼していることがある。
「耳を冷やさないでね!」
冷気を耳にあてないように、冷たい空気から耳を守るように工夫してください。
耳まわりを冷やすと、さすがに耳の中の粘膜の血流量も落ちてしまうんです。
だから、外で冷たい風にあたったあと、家に帰ったらめまいがひどくなる、耳鳴りが大きくなる、耳の詰まりがひどくなる、耳が痛くなる、ということがよくあります。
耳あて(イヤーマフ)をするのもいいし、ニット帽を耳までかぶるのもいい。
私は、冷たい風の中を歩くときは、パーカーのフードをかぶります。
耳を圧迫するのが苦手な人は、フードでふわっと守るのがちょうどいいんですよね。
特に風の強い日の夕方、用事や学校やお仕事の帰り、疲れているときに耳まわりや頭を冷やさないように。
自転車に乗って冷たい風にふかれたあと、家についたら耳がひどくなってしまうことも多いです。
かと言って、耳をカイロなどで温めるのはやめたほうがいいです。
首から上を温めるのは自律神経的にも負担になるので、余計に気分が悪くなったり、しんどくなったりしやすい。
そういうときは温かいものなどを飲んで、胃から、体の中から、体ぜんたいを温めるようにしましょう。
耳のまわりは冷やさない、これからの季節は忘れないようにしましょうね。




















ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません