めまいが減って映画に行けました【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
雨上がりでなのか、花粉がキツいです。
***
めまいが減ってやれることが増えてきた患者さん。
コロナも落ち着いたので、とうとう映画館に行ってきたそうです。
それも、音が大きめの映画で爆音がゴーゴーで、チャレンジャーですね。
事前に、映画館でしんどくならないコツがいくつかあるんで伝授しましたよ。
一番後ろの、端っこの席を前もって予約しておく。
後ろだと、画面が視界に入るので、目をキョロキョロしなくてすむから、クラクラしにくいです。
外国の作品でも、本当は吹き替えの方が字幕を追わなくていいからラクなんですけど、これは好みもありますからね。
ちなみに私は吹き替えもラクなんで好きで、好きな映画は先に吹き替えみて、もう一度字幕のをみます。
一番端っこの席だと、しんどくなったときでもサッと出れるから、退散できるからいいです。
やっぱりしんどいから今日はやめて帰〜えろう、めまいとかパニックがある人は、そういう潔さも必要ですよね。
イヤホンや耳栓もしましょう。
耳栓しても、ぜんぜん聞こえますよ、映画館の音は本当に大きい。
その迫力がいいんでしょうけど、耳が敏感な人にはしんどいですね。
一人で行くのがいいですね。
家族でも友達でも、人と一緒だと気を使うからです。
一人だと気楽、好きにできる、やめたいときにストップできる。
一緒にいる人に申し訳ないから最後まで我慢して、後で寝込むなんて楽しくない。
一人だとそういうことが無いから、その分自律神経がラクなんです。
こうやって、映画館で映画が観れるようになると、どんどん足を運びたくなりますね。
患者さんも、割引のある会員になったそうです。
少し体調が良くなってきた人、行けそうだなと思ったら、上に書いてきたコツをやってみて、行動してみてください。
楽しいと思えたら、良い脳内ホルモンがたくさん出て、自律神経もますます整うようになりますよ。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません