突発性難聴になりやすい人②【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
曇り空にホッとします、目にもやさしい。
***
ストレスが胃腸とかではなくて、なんで耳にくるのか?
そういった質問が多いので、私なりの考察を書いています。
ストレスから突発性難聴になりやすい人は、まず一つは遺伝子の弱さがあることを前回書きました。
生まれつきの耳の弱さ、体質と言ったりしますけど、これに加えてもう一つは生活環境です。
ある意味体質にもなるかもしれないですけど、小さい頃からアレルギーで鼻炎がひどかった、鼻風邪をひくことが多いなど、鼻の粘膜が弱い。
鼻と耳はつながっていますから(耳鼻科という同じくくりです)、鼻がぐずっている人に耳が弱い人が多い。
そして中耳炎や外耳炎を繰り返していた人。
耳の炎症をちゃんと治療せずにそのままにしていたケースです。
小さい頃から乗り物酔いがひどかった人も、三半規管が弱い証拠なので、内耳そのものが傷みやすいです。
それと、とても多いのがヘッドフォンやイヤフォンの使い過ぎです。
小さい音ならいいですけれど、大音量で音楽を聴き続けてきた人は要注意です。
音は振動なので、大きな音は強い振動で鼓膜から耳の中の粘膜を刺激しますから、ちょっとくらいなら何ともなくても、多くの時間をやり続けてきた人は、これが危険因子になります。
芸能人でも、ミュージシャンに突発性難聴は多いなと私が感じているのは、大音量を強いられる場が多いというのもあると思います。
***
突発性難聴になりやすい人が、ストレスをためやすい人なのは言うまでもありません。
もっと言うと、ストレスを作りやすい人か、もしくはストレスに弱い人です。
自分で頑張ってしまってストレスを大きくしてしまう人か、ちょっとしたことでもストレスと感じてしまうような人か。
突発性難聴になりやすい人とは、そういう要素もあるのです。
ストレスというものに対して自分はどうなのかな~。
わざわざストレスを作るようなこともしないし、それなりにストレスをいなすような生き方をしていれば、突発性難聴も回避できるんだろうな~と思ったりします。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません