• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

三半規管が弱いとのぼせやすくなる【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

 ***

もともとアトピー性皮膚炎でこられていたんですけど、三半規管も弱い患者さんの話です😊

(肌の調子は全体的に良好です。もともと車酔いもしやすく、軽いめまいもたまにあります。)

私と同年代なので、そろそろ運動を始めようとされています🏋️‍♀️

家から自転車で1~2分のところにホットヨガをやっているところがあって、通いたいらしいのですが、ホットヨガが苦手なんです

やってやれないことはないですけど、後でしんどくなる、気分が悪くなる。

「これはなんででしょうか?」と質問がありました。

原因は、三半規管が弱いから

乗り物酔いをしやすい人は、湯あたりもしやすくなるんです

のぼせやすくなるんですよ。

だから、体を外から急激にガーーーッと温めるのは苦手です。

ホットヨガもそうですけど、岩盤浴とか、サウナとか、よもぎ蒸しとか、そういう類いのものは、要注意です。

もちろん長風呂も、です。

 ***

日本の女性は、とかく身体を温めることを大事にします。

温めると良くなると思われている症状が多いです。

温めることが体に良いと信じている人が多いです。

でも、生物学的には、そうではないこともたくさんあります☝️

三半規管が弱い人は、極端に外から温めると自律神経が興奮しやすく、気分が悪くなったり(嘔気)、頭痛が始まったり、めまいでクラクラしたりして、動けなくなったりします😓

もちろん、だからといって、冷やしてばかりも良くないですよ。

ポイントは、外からガンガン温めるのがあかん。

だから、中からは温めてもまあ大丈夫です。

つまり、温かいものを口から胃に入れること、温かいものを飲んだり食べたりはOKなんです☺️

めまいがちな人、平衡感覚が弱い人、ぜひ覚えておいてくださいね。

Posted by mayaharikyu