• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

天気は変えられないから他を整えよう【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

とうとう昼から冷えてくるみたいですね😆

 ***

神戸に直撃はしませんでしたが、9月は台風が続きましたね。

本当に、天気は変えられない。

こればっかりはどうしようもありません😂

でもこの天気、台風、気圧がどれだけ自分を苦しめているか。

私もメニエールのめまいがひどかったときは、天気によってめまい感や頭痛が右往左往するので、雨なんか降らなきゃいいのに、台風の無い国に行きたい、と思っていました。

今では、天気はどうしても変えれないので、それ以外の要素を整えるようにしています。

天気(気圧)以外の自律神経に影響を及ぼす要素は4つくらい。

疲れ、睡眠、ストレス(嫌なこと、心配なこと)、女性ホルモン(生理、更年期)

自分でなんとかできそうなのはこの4つですね。

これを徹底的に整える。

これがちゃんとできていると、気圧の変動くらいは受け止められるようになります。

疲れないように、仕事を減らしました。

家事も減らしました。

料理もシンプルにしました。

8時間睡眠しています。

休みの日は昼寝もします。

人が言ったこと、人から言われたことを考え過ぎない。

嫌なことはなるべくしない、嫌いな人とはなるべく付き合わない、なるべく顔を合わせない。

ニュースを見過ぎない。

先のことを考え過ぎない、心配し過ぎない。

なんでも7割くらいで良しとして、日常の小さなことも楽しむ。

更年期はほぼ終わり、でも定期的に婦人科で検診して安心する。

こんな感じで、お天気意外の自分でそこそこコントロールできることを整えて、自律神経によろしい生活をしています😊

この時期は、台風さえ終われば、気圧の変動は少なく、雨も長引かないので、自律神経を強くしていくにはピッタリの季節ですよ。

みんなで元気になりましょう👊

Posted by mayaharikyu