• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

元気に旅行を楽しむコツがあります【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

日曜はここ県庁前あたりから山を登る人もたくさんみかけます⛰️

 ***

遅めの休暇をとって、小旅行に行ってきました。

台北の現地の人しか行かないような店の食べ歩きツアー🇹🇼

二日間で15軒くらい食べ歩きました。

とにかく、私にしてはよく歩いた歩いた🚶‍♀️🚶‍♀️

ほとんど公共交通は使わずに、日に3万歩くらい。

お陰ですぐにお腹もすくので、台湾グルメもちゃんとお腹に入るという、健康的でオイシイ旅になって、大満足です😋

 ***

コロナ以降、久しぶりの海外旅行。

以前メニエールをやっていて飛行機に乗れないことが何年もあったので、不安も無くはないし、心がけていることもあるんです。

今は飛行機はちっとも怖くないし、めまいや耳づまり、頭痛やパニックも出ないんですけれど、でも気をつけてること。

絶対に風邪をひかない

風邪ひいて鼻がぐずって、耳が詰まりやすくなったり、めまいが出やすくなったりしますので。

しっかり寝ておく

睡眠充分で脳に余力があることが大事で、これが自律神経の過緊張を防いてくれます。

フライトの前にお薬を服用する

鎮痛剤と吐き気止めを両方飲む(もしくは酔い止めだけでもいい)。

そして、旅先で私が絶対にやること、それは、

昼寝です

そうです、旅行中でも寝るんですよ。

家族とは別行動、自分だけホテルに帰って休むんです。

朝からでかけて、お昼ご飯のあとはホテルに帰って30分~1時間ほどお昼寝😴

脳も体もすっきり復活しますよ

3時ごろにまた合流して、それからしっかり遊びます。

毎日ですよ。

昼寝を旅先で毎日するんです。

そうすると、とても元気に動けるし、旅の疲れが溜まることもないので、帰りのフライトも安心です。

今回の台湾では、ここ数年悩んでいた腰痛もでずに、たくさん歩けたので自信がつきました☺️

エレベーターやエスカレーターをやめて階段を使っているのと、カーブスとストレッチピラティスの成果かな。

また秋にでも、どこかプラッと行きたいな~と思っています🍀

Posted by mayaharikyu