• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

飛行機に乗るときはこれ必須です【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

雨上がりの、静かな日曜の県庁前です🌿

 ***

遅めの夏休みを頂いて、短い旅行に行ってきました。

楽しかった~~😍

コロナ後初の飛行機。

ずっと飛行機に乗ることがなくて忘れていたんですけど、私が必ず使うものが2つありました。

一つは、アレルギー用の鼻スプレー

搭乗口で、乗り込む前に鼻スプレーします。

(トイレですることもありますけど、誰も見てなかったらタオルで隠してシュッとやります😁)

これは、飛行中に耳が痛くならないためです。

鼻がしっかり通っていると、耳管が通りやすくなるので、耳がこもりにくい、耳が痛くなりにくい。

これをしていると全然違いますよ。

もう一つは、100均の耳栓

機内のキーン音が苦手なので、これがあると耳がラクです。

バチッと耳栓をすると鼓膜への圧力がしんどい人もいるかもしれないけれど、フワッとするだけでも音を軽減してくれます。

おかげでフライト中は眠れました😴

その他には、海外便は長いので、ちゃんと眠れるようにお薬を飲んだり、吐き気止めを持ったり、フライトの後に頭が痛くなったりしたときのために鎮痛剤を持ったり、お薬の力も借りるようにしています。

機内でローラー針ができるように、手荷物に小さいローラー針も忘れません。

楽しい旅行にするために、総動員で体調管理しますよ😊

それと、今回は神戸空港から乗ったんですけど、私にとって神戸空港は近くて本当に便利です。

帰りの便も神戸空港に降りてから、1時間後には家でくつろいでいました😲

これからは神戸空港から行ける場所で、旅の計画を立てよう。

次はどこに行こうかな~?

とにもかくにも、飛行機には鼻スプレーと耳栓。

めまいや耳鳴り耳づまりなどの症状がある人は、覚えておいてください✈️

Posted by mayaharikyu