• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

長年のめまいに気をつけたいこと【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

昼間はまだ暑いですけど、ここ数日は朝方がずいぶんマシになりましたね🍃

 ***

メニエールとか、突発性難聴の後遺症のめまいとか、更年期がらみのめまいとか、長期にかけてのめまい症についてです。

めまいの問題は、生活の中で動きが制限されることなんです。

たまにでるめまい発作、低気圧や生理前や突発的なストレスででるめまいは、なんやかんや言って大丈夫なんです。

長いめまい、年単位の長期のめまいは、脳の働きも、筋力も、体力も蝕みます。

私も経験したんですけど、長いこと目が回ってるって、全てが衰える、そして一気に老けます😱

これが、後々ボディーブローのようにきいてきて、できることが少なくなる。

だから、少しめまいが良くなってきて、なにかを始めるとしたら、まずは筋力回復、軽い運動です。

とは言っても、めまい感があると歩くのもハードです。

ウォーキングでも、歩くのは上下に体が動いて、目線も縦に揺れるんで、頭をシェイクされているようなものなんです。

めまい感がひどくなって、気分が悪くなりますよ。

まずは、簡単な筋トレやストレッチをお勧めします。

私は更年期をきっかけにカーブスの30分筋トレを始めましたけど、今流行りのチョコザップなんかもいいかもしれませんね。

とにかく、ポイントはめまいがひどくならない程度に体を動かすことです。

体を動かせば、同時に必ず脳も動きます。

筋力が回復すれば、平衡感覚が少し不安定でも、足腰でしっかり支えるようになります。

安心して動作ができるようになります。

この安心感は生活する上ですごく大事です☺️

そして、年齢を重ねても、ちゃんとやりたいことができる。

生活の中で人まかせ、家族まかせにせず、自分でやりたいようにできる。

長期のめまいを抱えていると、できなくなることが増えて、さらに自分にストレスを感じてしまう、という負のスパイラルが一番怖いです。

まずは、筋力、そして体を動かせば、脳も活性化する。

めまいが良くなってきたら、まずはこれをやっていきましょう😊

Posted by mayaharikyu