• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

ストレス解消はなんですか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

小雨がパラつく朝で、そこそこ湿気もあります🌧️☁️

 ***

私と同じように、母親とうまが合わない、母親とのことがストレスで体調がすぐれない同い年の患者さんがいらっしゃいます。

「先生はストレス解消とか、どうしてます?」

ストレス解消か~~🤔

けっこう難しいですよね。

きっと、これをしたら母とのことが忘れられるとか、モヤモヤが解消されるとか、そういう魔法みたいのはないです。

なんせ、日々のことなんでね~。

それでも、その日々の中に、自分の小さい楽しいことを散りばめて、たまに大きな楽しみも作って、そういう自分の生活をまず第一にすることで、ストレスもなんとか中和されていってる気がします

母のことは、なるべく切り離して考える。

自分の生活が崩れるまでは、母の世話は焼かない。

そういう自分は決して冷たい人間ではない、母が嫌いだからではなく、自分の方が大事だから。

緊急事態はそれとして、普段はそう心掛けています。

それと、妹と弟にはぶちまける😆

私が母に一番近いので、物理的に負担が大きくなるのは当然だと思っています。

(同じマンションの別棟に住んでいるんです)

だから妹弟には、事あるごとにグループラインで報告する、そしてたまに愚痴る。

私だけで背負ってる感をもつのが一番良くなくて、それで私がまたメニエールにでもなったものなら、みんなに迷惑をかけるし、私自身も辛いだけなんで。

妹も弟もそれを気遣ってくれていて、手を伸ばせばいつでも助けてくれています。

あ~~兄弟姉妹には恵まれてるな(実感)。

それと、変な話、父が亡くなって、だいぶん楽になったんですよ😌

私が一番心傷めていたのは、父と母の不仲。

いつもケンカ、いつもイライラ、互いに言うことが違う、好みが違う、歳をとってからも助け合えず、絶えず戦っていた父と母。

母を気づかえば、父が寂しがる。

父を楽しませれば、母が嫌がる。

そういうこともあって、私の自律神経もおかしくなったんです。

今は母のことだけなんで負担は半分、いや気持ち的には三分の一くらいになったかもしれないな~~なんて正直思います。

お父さんごめ~ん、って感じですね。

でも以前よりずっと、私は気楽になりました☺️

Posted by mayaharikyu