• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

夏は家事を楽にしよう~部屋干し【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

2024年7月19日自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

雲が重くて陽はありませんが、9時でも暑いな~(30度だそうです)。

 ***

自律神経の安定は、キャパ内で生活することです。

だから「いかに家事をラクするか」というのもとても大事です。

私は週3回の洗濯は、部屋干し派なんですよ。

リビングの一角の隅っこを、部屋干しコーナーにしています。

シーツでも、雑巾でも、なんでもここに干します。

部屋干し専門の洗剤なんて要らないですよ。

ポイントは、扇風機で弱い風を当てることくらいです。

おかげで、天気を気にしなくていい。

いつ干しても、いつ外してもいいから、時間を気にすることないです。

衣類も日焼けしないし傷みにくいです。

夏は、エアコンが効いている部屋で洗濯物が干せるから汗もかかないし、洗濯物もよく乾きます。

部屋干しはやってみると、とてもラクです

 ***

先日、同じマンションの別棟に住む母が、ベランダで干すのが暑くて熱中症になりそうになったんです。

部屋にラックを買って、部屋干しできるようにしてたのに、

「外で日に当てたかったから~」だそう。

もうね、太陽信仰がすごすぎる。

なんでもお日さんに当てたがる。

お日さんの殺菌消毒が大好きで、困ります。

そのせいで、自分が熱中症になってたらどうしようもないですよね。

あっ、それと、昼間に天日干しした布団が、夜になっても熱がこもっていて、それにくるまって寝ていたら熱中症になりかけた人もいました。

これからの時期、本当に気をつけましょうね~。

Posted by mayaharikyu