• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

頭が回らないのはメマイのせいです【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

自律神経失調症パニック障害

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の針灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝も冷えましたけど、まずまずの良いお天気です。

 ***

平衡感覚がおかしいと、頭が働かなくなります。

頭が回らない、集中できない、同時にいくつかのことができない

これは、めまい感のある自律神経失調症、メニエールの予後によくある症状です。

だから、めまい感が改善されると、集中できるようになるんです。

 ***

頭が働かないので、これは睡眠導入剤の副作用ではないかと心配された方がいらっしゃいます。

薬剤師の友人に聞いても、一番軽い導眠剤を数年ほど服用したくらいで、脳に何かが起こったりは考えにくい。

お薬の効果は服用後の入眠時の数時間なので、昼間に眠くなって頭が回らないとかも、考えにくい。

お薬のせいとは考えにくいのです。

 ***

平衡感覚が弱い人。

脳が、平衡感覚の左右差をずっと感じているので、その情報でいっぱいいっぱいになってしまうんです。

脳が受け入れる情報量のキャパは限界があるので、めまいがきついうちは、平衡感覚ばかりが脳を支配してしまう。

だから他のことへの余力が少なくなる、頭が回らなくなる。

 ***

先ほどの患者さんは、今ではお薬がなくても、なんとか眠れるようになってきて、自律神経は回復しています。

主訴のめまいも、かなり安定してきました😊

目の焦点があいにくいときがあったり、ボーっとしたりするときはありますけど、平衡失調からの頭痛や吐き気はほとんど無くなりました。

耳が痛かったり、耳が詰まったり、という耳の症状もほとんど無くなりました。

内耳が順調に改善してきているので、今後は思考もしやすくなって、集中力も保てるようになると思います。

体調の回復を確認しながら、焦らずにやっていきましょう。

Posted by mayaharikyu