軽い熱中症になってしまいました【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
雨が降っていたのですが、おしめり程度ですぐに止んでしまいました。
***
先週、軽い熱中症になってしまいました。
更年期のホットフラッシュが減って暑さに強くなった~と豪語していたのに。
この暑さを甘くみてはダメでした。
ある日の夕方、家に帰ってエアコンをつけて、コップ1杯の水を飲み、まだ充分に部屋が冷えていないのに、バタバタと台所で火を使い始めました。
料理をしながら、なんとなく目がショボショボして頭が痛くなってきた。
いつもと違うガーンガーンという拍動性の頭痛です。
エアコンも効いてきて、夕飯もできあがり、頭痛薬をのんで、ご飯を食べ始めたら、目のしょぼつきも頭痛もおさまりました。
わずか30分から1時間くらいのことです。
これね、こういう軽い熱中症って、今は割と頻繁にあると思うんですよ。
誰でもなる可能性がある。
私がまずかったのは、部屋が暑いうちに料理を始めたので、火を使うから、台所の室温がちっとも下がらなかったこと。
それと、水分は足りていても、夕飯前ですごくお腹がすいていて、血糖値が下がっていたこと。
忙しい日が続いていて(遊び過ぎかな〜)、疲労が溜まっていたこと。
もうこんなことで、簡単に軽い熱中症状態が作られちゃうんですよ。
空腹時の料理は本当に危険です。
そして、その解消法を思い出しました。
アイスを箱買いしておくことです。
家に帰ったら、手を洗い、エアコンを入れて、水を飲んで、あずきバーを一本食べる。
夕飯の仕度はそれからです。
小さいアイスひとつで、血糖値も少し上がって、体も胃から冷えて、甘いおいしさでセロトニンがでて、自律神経も落ち着きます。
すばらしい熱中症対策、お勧めします!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません