更年期なのにパワフルな妹【更年期障害 自律神経失調症 メニエール】

おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
湿度が高いので昨日よりずっと暖かく感じます。
***
妹、52歳、更年期まっただ中。
とは言え、姉妹でも更年期のでかたはぜんぜん違います。
妹の場合はまだ生理があり、女性ホルモン値は乱れつつ働いている。
生理前になると軽いめまいがあって疲れやすい、なのに夜は眠れない。
生理中は出血量が多く、その日は出血が気になって外に出れないほど。
生理があるていど終わると、次の生理前まで元気ですが、生理周期が短くなっているそうです。
そんな妹も、韓国ソウル旅行では大活躍でした。
(生理期間がうまいこと外れて、体調が良い時期に旅行できました)
地元の人しか来ない美味しくて安いご飯屋さんを選び、マチョゴリのレンタルもして、民族博物館のガイドさんとおしゃべり。
便利だけれど簡単じゃないバス移動も、韓国の地図アプリを使いこなして、完璧でしたよ。
韓国には推しがいらっしゃるので、モチベーションが違いますよね。
私が昼寝をしているすきに、一人でもどんどん行きたいところに行く。
オキシトシンと、アドレナリンと、セロトニン、もう元気になる脳内ホルモン総動員で、本当に楽しそう、幸せそうでした。
私とはえらい違いやな~~なんて、羨ましくもあり、眩しくもあった妹です。
ところが、帰ってきてしばらくして送られてきたLineは、
「なんだか燃え尽きっぽくて」
そっか、なにもする気にならないみたい。
充実してたけれど、やっぱり疲れたんやろな。
アドレナリンも、出し切っちゃって枯渇したのが燃え尽き症候群です。
脳も体も休めて、アドレナリンが補充されるまでしばらく休憩しないとね。
妹は自律神経弱子でもないけれど、やっぱりスーパーウーマンでもない。
自分の更年期をやっている、50代の一人の女性なんですね。
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません