• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

更年期以降の私のお休み習慣【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

ヒノキ花粉もほぼ終了〜〜何よりです😌

 ***

更年期で体調を崩してから、自分のためにやってきたこと。

毎週のお休みの二日のうち、一日はなにも予定を入れない

これはずっと、クセみたいに手帳を白紙にするようにしてきました。

これがすごく良くて😄

家を出なくてもいい日があるって、それだけで、すごくホッとするんです。

朝はゆっくり起きて、歯だけ磨いて、顔も洗わず(失礼)、もちろん化粧もせず、部屋着のままで、コーヒーのんで。

何度もみた好きな映画流しながら、洗濯物たたんだり、シーツ替えたり、冷蔵庫の残り物の食べて、またコーヒーのんだり。

スマホは寝室に置きっぱなしで、だらだら自分の時間を過ごす。

眠くなったら、大好きなお布団に入って、ネコみたいに丸くなって昼寝する。

サイコー!!!

まぁ実際には、家のこととかちょこちょこやったりしてたら、あっという間に夕方になってしまうんですけどね。

それでも、こういう日があると、心も体もホッとする、自律神経も緊張がとれるものです

ところが最近は、コロナも落ち着いてきたものあって、用事が増えてしまった!

この白紙の日がほとんどとれていないことに気づいた😮

もう更年期のしんどさもほとんど無いので、体は動くけれど、更年期前と同じような生活はしたくない、できない。

来週こそは、丸一日を家でおこもりしようと思います。

もうご褒美みたいな一日です。

こんな日は、本当に自律神経の治療そのものになるんですよ。

やっぱり定期的に欲しい、白紙の日☺️

Posted by mayaharikyu