• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

これも更年期後の変化なのか?【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

サクラの次は、ツツジですね~😀

 ***

「なんかすごくしたいことある?

ほしいものある?

行きたいところある?」

友人が立て続けに問うてきた。

うーん、うーん、うーーーん・・・・・

ないわ。

なんか最近、欲が無い、欲がわいてこない

その友人も同じこと言ってきた。

これって更年期後の、つまりエストロゲンがなくなった特徴なのかな?

私 「なにしてるときが一番楽しい?」

「好きな動画を、オイシイもんつまみながら観てるときかな~☺️」

同じく、です。

そして、友人曰く、人生のこういう時期に「幸せだな~」って思えることが大事だという。

つまり、欲しい物がない、行きたいところもない、特にしたいこともない自分を、「満たされているな、幸せなことやな」と思えるんだったらオーケーだそう。

逆に人生のこういう時期に、大きなものを失ったりして孤独を感じたり、寂しかったり、虚しかったり、マイナスな感情ばかりが浮かんでくると、鬱になったりするらしい😔

なるほど、そうやって鬱が作られることがあるんだ。

50を過ぎて、ホルモンが落ちつくと、自律神経も落ちついてくる。

それなのに、ずっと調子が悪い人もたくさんいる。

きっと消化しきれない負の感情が大きすぎるのかもしれない。

更年期の先はどうなるのかな?と思っていたけれど。

また体調も良くなって、ひたすら元気になるとは限らないらしい。

そして、5~6年後にどんな還暦をむかえるんやろう🤔

分からないな。

分からないけれど、やっぱり今を、目の前のことを、楽しんで、面白がって、やっていくしかないね。

そんな結論になった、友人との更年期後トークでした😊

Posted by mayaharikyu