• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

母がまたメマイになりました①【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

明日から三連休、思ったよりお天気も良いみたいですね~⛅

 ***

母がまた、回転性のめまい発作になりました😅

前回が去年の今ごろで、全く同じ時期。

季節というより、ビックイベントが続いた後のタイミングで、蓄積された疲れが三半規管にきたようです。

(今年に入って父が亡くなり、四十九日やらなんやかんやとありました)

母のめまいはまだ急性症状の範囲なので、翌日には起き上がれるようになり、数日は家の中でゴソゴソして、4~5日するとマンションの郵便物をとりにでたり、散歩やコンビニくらいは出れるようになります。

それでも、2~3週間はフワフワしているものです。

母 「去年めまいになったときは、もっとサッサと治ったのに😡」

と同じ文句を何度も言う母。

私 「再発すると、どんどん治りにくくなるよ~体の同じ場所を何回も傷つけてるのといっしょだから」

私 「年とった分、免疫力も下がるから、治りにくくなるんよ」

患者さんに説明するのと同じセリフを、母にはキツく言う。

私 「とにかく、めまいは起こったらそれまで。

いかにめまいを起こさない生活をするか、をやっていくこと!

繰り返したら、めまいが止まらなくなるよ

そうです、何回も繰り返すと慢性化する、それをメニエールと言ったりします。

娘は母親には厳しい😬

次回は、母がめまいを起こしたときの対処法を具体的に書きますね😊

Posted by mayaharikyu