• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

ホットフラッシュが増えがち【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

城崎温泉でのランチ

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

日帰りで、城崎で蟹のちらしを食べてきました🦀 シーズンじゃなくても充分においしいおいしい☺️

 ***

花粉も終わり、ゴールデンウィークも終わり、あとはベチャベチャの梅雨があって、うだるような暑すぎる夏が待っている。

朝から嫌なこと言うてスミマセン😔

でも、暑いのが苦手なんです、更年期以降。

暑いと、のぼせ(ホットフラッシュ)も増えるから

私の場合はですけど、みぞおち辺りの軽いムカムカが合図になって、デコルテから上の首周りや顔、頭がカーーーっと熱くなって、ジワッと汗がにじみでて(ダラダラは出ません)、5分くらいで収まります。

痛くもかゆくもありませんけど、気持ち悪いものですよ。

体力もすごく消耗します。

これが更年期のときは20分に1回くらいありました😅

よく考えたらすごい数ですよね。

きっと多い方なんだろうな。

今は、寝起きに1、2回、日中にたまにあります。

このあいだも患者さんと笑っていたんですけど、寒いときはホットフラッシュも便利だと。

定期的に発熱するから、ぜんぜん寒くない。

冬の便利でお得な自家暖房🤣

厚着もいらない、ホッカイロもじゃま。

冬はいいのにな~~~と患者さんと大笑い。

 ***

ちなみに、ホットフラッシュは更年期障害の代表的な症状です。

発汗とか、のぼせとも言います。

更年期に女性ホルモンの変化が起こって、自律神経が乱れて出る自律神経症状の一つです。

女性ホルモンが落ち着いてくると自律神経も乱れにくくなるので、ホットフラッシュも減ります。

夏は暑さが自律神経を刺激して、ホットフラッシュも回数が増えるので厄介です。

次回は、もうすでに始めている私の暑さ対策について書きますね😊

Posted by mayaharikyu