• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

来年から夏に冬眠したい【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

曇っていて、風がなく、気温もちょうどいい、穏やかな日曜です⛪

 ***

二日前まで半袖で外を歩いていました💦

患者さんに「欧米人みたいですね」と言われました。

駅でよくよく見回してみたら、半袖は私と、中学生くらいの男の子だけでした🤣

やっと気温が下がりましたけれど、今年の夏はひどかったですね。

今年は長くひどい暑さに自律神経がもたずに、睡眠不良やめまいなど症状がひどくなる方が多かったです

私もこたえましたよ😅

先日、暑がりな友人とランチを食べながら浮かんだ名案は、

「クマは冬眠するけれど、私たちは夏に活動せずに、ジーーーッとしようよ」

「寒いのは、動いていれば温かくなるやん。でも、暑いのは命が危険やわ」

「夏眠(なつみん)するしかないな、冬眠じゃなくて、ナツミン

ということで、来年から夏は、職場とスーパーと家だけの生活にしようと思います。

用事も最低限にして😊

2024年の手帳は(スマホより手帳派です)、7月から9月末まで、遊びも、ご飯会も、親戚との集まりも無しで、スッカスカにするつもりです。

暑がりの自分の体は、自分で守らないと、ですね。

 ***

ヒトの体温は一定で、暑ければ汗をかいて放熱するし、寒ければ毛穴を閉じて保温するんです。

自律神経が勝手にやってくれてる👍

でも自律神経が弱い人は、これがヘタクソなんです

だから、ほてったり、冷えすぎたりするんです。

これからの時期も、面倒くさいですけど、脱いだり着たり脱いだり着たりをしながら、体調管理していきましょう☺️

Posted by mayaharikyu