• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

めまいが良くなっていく人【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

めまい耳鳴りメニエール突発性難聴

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

久しぶりに朝から雨です☔

 ***

前回は、20年来のめまいを上手に克服しつつある患者さんの話でした。

忙しくなり過ぎないとか、しっかり睡眠をとるとか、嫌いなことをし続けないとか、いろいろ生活改善していくわけですけど、結局、良くなっていく人というのは、まずこれなんです。

弱い自分を認めることがうまい。

これが大事なんですけど、できない人も多いです😔

めまいが出てしまった自分を認める。

めまいで動けない自分を良しとする。

めまいで不自由な生活を有りとする。

発症した直後はとにかくショックなものなんですよね。

でもある程度気持ちが落ち着いてきたら、めまいにまでなってしまった自分を心から可哀そうだと、よく頑張ったと、しんどかったと、大切に思うことです。

自律神経が失調して、めまいが始まる、めまいが止まらない、定期的にめまいが再発する。

こんなめまいは、簡単には起こりませんよ☝️😥

ずっとしんどい生活を自分に強いてきてきまった証拠です。

どれだけ自分の脳と体にストレスをかけ続けてきたか、それをジーーっとよくよく考え続けてください。

めまいになっても当然なくらい脳も体も酷使されたから、めまいが起こったんです。

 ***

それでも、なにもできない自分が情けなくなったり、以前の自分と比べて落ち込んでしまうこともあると思います。

めまいがある自分がイヤになる。

こんな自分が嫌いになる。

こういう気持ちが強いと、めまいがあることが最大のストレスになってしまうんです。

そのストレスが結局は自分の自律神経を傷めつけるから、めまいは一向に良くならないんです。

めまいがあっても、思い通りに動けなくても、やりたいことがやれなくても、これが今の自分なんです。

まずはそういう自分を許してあげて、良しとする、労わる☺️

この辺がちゃんとできると、自律神経はやっと回復に向かおうとするものなんです⤴️

Posted by mayaharikyu