• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

友達ってなんだろう~更年期のぼやき【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

まだ小雨ですが、今日もしっかり降りそうです☔☔

 ***

先日のこと、友人の言動にムッとしました😒

私のカーブス通いが4年目になったと言ったら、馬鹿にされた~

その友人は毎日1時間もジムで走っていて、若い頃はハーフとかフルマラソンで成績よく走れるくらいなので、そりゃすごいです。

もちろん分かっていますよ、カーブスくらいじゃ筋トレにもならないし、ましてやダイエットにもならない。

(ぜんぜん痩せないのは更年期後のホルモンもある)

でも、動的ストレッチ効果はすごくあって、筋肉はほぐれて肩こりや背中も楽になるし、肩関節の可動域も広く保たれます。

足踏みも、色々な角度でステップすれば骨にも刺激になって、更年期後の骨粗鬆症も防げるはず。

これが私が30分のカーブスに週3で通っている理由です。

なのに、彼女にしたら、年配のお遊戯みたいだって。

ひどい言い方だと思いません?😑

私はお遊戯っぽいノリも、「あやのさ~ん」て名前で呼ばれるのも、そういうのも好きなんで、ぜんぜん構いませんけど。

でも、彼女は昔からの友達。

悪気がないのも、言葉がキツいのも、できる子なんで上からになりがちなのも、すごくよく分かっています。

だから、ムッとしたけれど、それだけです。

そういうのが友達だな、って思います。

先日ちょうど、ある患者さんと「友達の定義ってなんだろう?」という話をしたところだったのです。

友達って、許せる。

許せる範囲だから、友達でいれる。

度が過ぎて、許せなくなったら、もう友達じゃなくていい。

許せるし、やっぱり会いたくなる、そんな感じですかね?

Posted by mayaharikyu