• めまい・耳鳴り・突発性難聴
  • 自律神経失調症・パニック障害
  • ローラー針ケアとは
  • ブログ
  • 症状ごとの解説
  • ご予約はこちら

ジェットコースターが乗れなくなった【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】

更年期障害と自律神経失調症

摩耶はり灸院の周辺

おはようございます。

神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。

今朝は少し暖かくてホッとしました☺️

 ***

昔はジェットコースターとか大好きだったのに、今は怖くて乗れないです😩

こういう人は、私も含めてとても多いですね。

あれだけキャーキャー叫びながら楽しめたのに、今は姪っ子が乗るのを見守るばかり。

たとえメニエールやめまい症じゃなくても、だんだん怖くなっていくものなんだと思う。

年齢を重ねていくと、ジェットコースターに限らず、怖いことが増えていくものですね

怖いという感情は、自分の防御反応ですから、自分を守ろうとする自然な感情です。

それだけ、守ってあげる必要があるくらい、自分が衰えていっている証拠なんだと思います。

だから「昔はこんなんじゃなかったのに」とか、「怖いものなんか無かったのに」なんて、以前の自分と比べるのは意味が無いのかも。

今の自分は、更年期が過ぎて、ある役割が終わって、ご苦労さまでした、ということで、これからは守りに入って良いし、自分を守ろうとするべきなんだと思うのです

そうそう、いつまでもジェットコースター乗ってキャーキャー言うてる場合ではないのです🤣

もうそういうのは無茶というもの。

たまに、いつまでも元気な人がいますけど、そういう人は特別です。

普通は、ジェットコースターが怖くなる、怖いものが増える、そうして自分を守るようになる。

こういう事実がストンと腹に落ちると、自分を受け入れられたというか、自分を肯定できたということになると思う😊

それができると、これから先の自分も楽しめると思うのです✨

Posted by mayaharikyu