夏のお助けアイテム~赤い目薬【自律神経失調症 パニック障害を克服するコツ】
おはようございます。
神戸元町の鍼灸院、摩耶はり灸院の畑綾乃です。
暑すぎなのか、県庁前は誰もいません(汗)
***
日差しが本当にきついですね。
サングラスと日傘でカバーはしているけれど、どんな季節よりも夏に目がショボショボします。
老眼も進んでいるので、目の違和感がひどくなってきました。
患者さんに勧められたビタミン入りの赤い目薬で、少しラクになります。
目薬も使い過ぎはダメですけれど、しんどいときだけ差すなら大丈夫。
(基本的には、自分の涙に含まれる殺菌力や免疫力で、目を守っていくのが理想です)
毎年夏になると、赤い目薬を買っているな~。
ひと夏で1本を使い切って、終わりです。
母が緑内なので、私も定期的に目は診てもらうことにしなくちゃ。
弱いところは似ますしね。
(これを遺伝とか素因とか言ったりします)
ちなみに三半規管(耳)が弱いのは、父に似ました。
仕方ないことですね、こればっかりは。
夏は、内耳のツボだけじゃなくて、目のツボもローラー針をコロコロすることにしよう。
追記:過去記事の絵文字が大きく表示されてしまう不具合が生じていて、原因確認中です。しばらく見にくくて申し訳ありません。
ディスカッション
コメント一覧
こんにちは、いつもありがとうございます。
パニック障害、自律神経失調症になり
5年目を迎えました。
死にそうだった辛さより、大丈回復しましたか、
まだまだ、症状はあり、前には戻れません。
出かけた夜は寝れない、身体が居てたっても居られない感覚、腕の後ろがぎゅーとなる感覚やはり自律神経なのでしょうか?
いつまでー?となってしまいます。
先生のプログに助けられて、ここまできました。
いつもありがとうございます
のんさん
こんにちは。自律神経失調症、パニック障害の回復はなかなかパッは治りませんよね〜。本当によく分かります。私自身も、果たして「前に戻っている」のかな?と疑問です。苦手な状況はありますし、症状が顔をのぞかせることもあるので。患者さんをみていても同じです。前に100%戻ることは難しいです。生活できればいい。毎日をそこそこ楽しめればいい。7割やれればいい。そもそも、長い間10割以上やりすぎてなる病気が自律神経失調症&パニック障害です。こういうことを心から理解して自分を許せるようになると、もう少し元気になりますし症状も減りますよ。
いつもありがとうございます